10日 4月 2024
 今日は4月生まれの3歳・4歳・5歳クラスのお友達をお祝いする誕生日会食会です。今年初めての誕生日会食会は総勢10名、とても賑やかな会食となりました。みなみ保育園のホールに集まったお友達、まずは自己紹介、先生からの歌のプレゼント、そして園長先生、三柴先生、弘子先生と会食スタートです。大好きなカレーを食べながらいろいろな話題が飛び交います。話題が尽きずにこやかやひとときを過ごせたようです。 #保育園 #誕生会 #会食 #栃木 #宇都宮 #みなみ保育園 #となりのみなみ保育園
01日 4月 2024
今日から新年度、こことなりのみなみ保育園にも新しいお友達が入園してきました。みなみ保育園ホールにて園長先生からの入園のお祝いのプレゼント、そして在園児のお友達からはうたのプレゼントとお祝いのメッセージです。その後各クラスにてこれからの説明な行い終了となりました。これからとなりのみなみ保育園で楽しく過ごしてくださいね。...
29日 3月 2024
今日で2023年度も終了です。 となりのみなみ保育園では、1年間の頑張りを称え、修了式を行いました。こやぎ・こじか組のお部屋に集合して、園長先生から修了証書を貰いました。今年1年間で子どもたちも大きく成長しました。4月1日からは、新たな年度を元気よく過ごしてくださいね。...
27日 3月 2024
今回は、こやぎ・こじか・こぐま組からです。 先月末にこいぬ組と リトミックをしました。 お互いにリトミックをやる事が 久しぶりでしたが、 こやぎ・こじか・こぐま組が お手本を見せてあげながら 体を動かすことを楽しんでいると、 こいぬ組は 一生懸命お兄さんお姉さんを 真似していました。 特に、走ったり かえるになりきってジャンプすることが...
23日 3月 2024
本日、2023年度 卒園式を行いました。楽しく過ごした保育園生活も本日で終了となります。来月からはピカピカの1年生として小学校に通うことになります。保育園でいろいろチャレンジしたことを思い出しながら、ステキな小学生になってくださいね。そして、たまには遊びに来てくださいね。先生たちは、みんながこれからも自分らしく過ごしてもらえることがなにより嬉しいです。ご卒園おめでとうございます。
15日 3月 2024
今日は今月卒園を迎える5歳クラスのお友達のために、おわかれパーティーを行いました。まずは3・4・5歳のお友達が一緒におやつタイム。手作りのゼリーでパーティのスタートです。続いてホールに移動し、3歳、4歳、そして園長先生・三柴先生からの出し物です。次に5歳のお友達から合奏を披露してもらいました。最後に在園児からのプレゼント、そして5歳のお友達の保育園への作品贈呈で幕を閉じました。卒園まであと少し、楽しい保育園生活を送ってくださいね。
12日 3月 2024
今回は5歳クラスのお友達が、お世話になった先生方へお点前披露を行いました。毎月練習をしてきたお点前ですが、先生への披露となると緊張気味のようです。子どもたちはそれぞれ披露する先生を呼びに行き、スタートです。うまくできるか心配していたお友達もいましたが、しっかり日頃学んだ姿を見せることができたようです。最後にお世話になったお茶の先生へ感謝のプレゼントを渡しました。
06日 3月 2024
今日は3月生まれの3・4・5歳クラスのお友達をお祝いする、誕生日会食会でした。今回参加したお友達は総勢11名。大人数の会食となりました。まずはお友達の紹介、歌のプレゼントの後、園長先生、三柴先生、弘子先生、酒井先生と一緒の会食スタートです。ナンを使ったキーマカレー。カレーだけでなくナンも好きなようでおかわりもりもりの会食となりました。
01日 3月 2024
今回は、こいぬ組からです。 雪が降った日の翌日に、 雪遊びをしました。 降っている様子を見ながら、 遊べる時を楽しみにしていました。 雪を踏んで足跡がつくのを楽しんだり、 触って冷たさを感じたりしていました。 今後も季節の物に触れて 楽しむ時間を大切にしていきます。 (小川) #保育園 #雪 #自然 #栃木 #宇都宮 #となりのみなみ保育園
01日 3月 2024
まもなく3月3日、ひなまつりですね。こことなりのみなみ保育園でも、雛人形を飾りひなまつり会を行いました。みなみ保育園のホールに集合し、ひなまつりのお話を聞いたり、ひなまつりクイズを行いました。そしておともだちそれぞれが作った飾り雛を披露してもらいました。給食ではお赤飯とカリン揚げ、おやつにはひなあられを食べました。みんな、ひなまつりを楽しく過ごせたようです。

さらに表示する